ラララ~!!、大阪駅とヨドバシ梅田とを繋ぐ橋が遂に開通。利用者「めっちゃ楽」

1 :記憶たどり。 ★:2017/06/30(金) 10:20:33.06 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/55aVp04.jpg https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-00000001-wordleafv-soci

大阪市北区のヨドバシ梅田ビルと大阪駅を橋でつなぐ「ペデストリアンデッキ工事」が
30日完成し、ヨドバシ梅田オープンと同時に橋が開通した。今年3月に駅とヨドバシ方面を
つなぐ仮設階段が撤去され「不便だ」という声があがっていたが、今月7日に
「橋が架かっている」とツイッターなどのSNSで話題となり注目されていたが、
利用者からは「すごく便利になったわ」「やっと通った」という声があがった。

同日午前9時半、ヨドバシ梅田の開店と同時に橋の門が警備員によって開かれる。
周囲には集まった在阪各局や新聞社のカメラマンがカメラを構え、いつもとはちょっと違った
雰囲気に。門が開くと同時にゆっくりと1人ひとりの客がヨドバシ梅田へ向かって歩いていった。

豊中市から来たという20代の大学生は「ずっと不便だったんで助かります。
歩いてみるとけっこうしっかりとした橋ですね。スマホで映像を撮ってました」と笑顔で話していた。
また、大阪市淀川区から来たという20代女性は「めっちゃ楽。よくぞ架かってくれたという感じです。
これから生活スタイルが変わります」とうれしそうに話していた。

Read more
ラッキwww、携帯「060」使用準備開始 スマホ普及で在庫少なく 総務省

1 :孤高の旅人 ★:2017/06/30(金) 13:50:23.02 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/PzmqVeV.gif 携帯「060」使用準備開始 総務省
2017年06月29日 18時32分

■スマホ普及で在庫少なく
 総務省は28日、「060」で始まる番号を携帯電話で使えるようにする準備に入ったと明らかにした。スマートフォンの普及を背景に現状の「090」「080」「070」だけでは番号が足りなくなる恐れがあるためだ。
 電話番号は、総務省が携帯各社に割り当てる決まりだ。既に「090」と「080」は在庫が尽きており「070」も減っている。
 「060」は現在、固定電話と携帯電話の両方につながる「FMC」と呼ばれるサービス向けに割り当てられている。だが、サービスの廃止などで、実際はまったく利用されておらず、この番号を使うことで新たに9千万の番号が確保できるという。【共同】
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/442122

Read more
いいね!!、安全っぽいので米の全袋検査やめるかも・福島県

1 :水星虫 ★:2017/06/30(金) 15:46:39.55 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/1iQA8gX.jpg 米の全袋検査 検討会立ち上げへ

*ソース元にニュース画像あり*

※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

原発事故のあと県内全域で続けられている、出荷前にすべてのコメの放射性物質濃度を測定する
全袋検査について、福島県は、過去2年間、値が検出されていないことなどから、
継続するかどうかを含め、今後のあり方を協議する検討会を立ち上げることになりました。

県は、原発事故の次の年から、県内全域を対象に、出荷前にすべてのコメの放射性物質濃度を、
袋詰めされた玄米の状態で測定する全袋検査を続けていて、結果を公表しています。

水田の除染などの効果で、コメから検出される値は年々下がり、去年とおととしは
2年連続で、値が検出されておらず、会津や県南の農家からは、検査を続けていること自体が
風評を助長するとか、検査に伴うラベル貼りや運搬の負担が大きいとして、
検査の縮小を求める声が出ていました。

こうしたことを受けて、県では、継続するかどうかや、対象地域や検査のサンプルの取り方など、
全袋検査の今後のあり方を検討する会合を立ち上げることになりました。

メンバーは、JAや市町村、消費者の代表、それに有識者などを想定していて、
県は7月下旬以降に協議を始めたいとしています。

全袋検査を巡っては、原発事故の避難指示が解除され、今後、コメ作りを再開する地域で
検査の継続を求める意見も多く、県では、地域ごとに意見交換を行うなど
丁寧に議論を進めた上で結論を出したいとしています。

06/30 13:23
http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6054730881.html

Read more
ヒラメの刺身を食べた18人が食中毒 寄生虫クドア・セプテンプンクタータを検出、嘘だわ!?

1 :シャチ ★:2017/06/30(金) 11:57:16.40 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/2HustyE.jpg 今月24日と25日に砺波市の飲食店で食事をした男女18人が下痢や嘔吐などの食中毒とみられる症状を訴えていたことがわかりました。
 原因は、ヒラメの刺身に付着していた寄生虫だとみられます。

 県によりますと、今月24日と25日に砺波市高道の飲食店「柿里本店花御堂」でヒラメの刺身を食べた
30代から80代の男女あわせて18人が嘔吐や下痢などの症状を訴えました。
 患者の便を調べたところ、このうち4人から食中毒の原因となる『クドア・セプテンプンクタータ』が検出されました。
 入院患者はおらず、全員が快方にむかっているということです。
 県は、この店を29日1日、営業停止処分としました。

 食中毒の原因となった『クドア・セプテンプンクタータ』とは、一体どういったものなのでしょうか。

 「ヒラメの筋肉の中に寄生する、寄生虫の一種で、ヒラメのさしみや昆布締めを食べたとき、
そのヒラメがクドアに感染していると、下痢や嘔吐の症状を起こす」(県生活衛生課・平本裕子係長)

 『クドア・セプテンプンクタータ』は顕微鏡でのぞくと、星のような形をしていることから、和名で『ナナホシクドア』と呼ばれています。
 目で確認することはできず、食べる前に冷凍するか加熱するかのいずれかで駆除できます。

 今回の食中毒、防ぎようはなかったのでしょうか。

 「予防法は今回難しかった」
 「全国で年間20〜40件ほどの発生しかない。ヒラメ食べたからといってクドアの食中毒になる確率低い」(県生活衛生課・平本裕子係長)

 県は『柿里』に対し、ヒラメの仕入れ先で『クドア』の検査が行われていたかなどを確認するよう指導しました。

チューリップテレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-00010004-tuliptv-l16

Read more
中国主導のAIIB、最上位の格付け「Aaa」獲得 日米ADBと同格 「ガバナンスの枠組みがしっかりしている」と評価、中国のようwww

1 :ばーど ★:2017/06/30(金) 12:50:32.41 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/HwYWUuW.jpg 【北京=藤本欣也】中国が主導する国際金融機関、アジアインフラ投資銀行(AIIB)は29日、米格付け大手、ムーディーズ・インベスターズ・サービスから最上位の格付け「Aaa(トリプルA)」を取得したと発表した。

大手格付け会社によるAIIBの格付けは初めてで、Aaaは世界銀行やアジア開発銀行(ADB)と同格。日米などAIIB未加盟国の間で参加を求める声が高まる可能性もある。

ただムーディーズは、経済成長鈍化と債務負担増の見通しから5月下旬、中国の長期国債格付けを上から5番目に引き下げている。
その中国が最大出資国のAIIBに対し、最上位の格付けを付与する妥当性をめぐって論議を呼びそうだ。

ムーディーズはAIIBについて「ガバナンス(統治)の枠組みがしっかりしている」などと評価した。

AIIBには、中国が掲げる現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」を資金面で支える役割がある。
今回、AIIBが最上位の格付けを取得したことで、その信用力をバックに国際金融市場において安い金利で債券を発行、資金調達規模を拡大できる。途上国への低利融資も可能となる。

配信 2017.6.29 19:52更新
産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/170629/wor1706290038-n1.html

関連スレ
【国際】ムーディーズ、アジア投資銀(AIIB)に最高格付けを付与…債券発行へ 
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1498707971/

Read more
慰安婦の象徴である「少女像」の保護条例を可決 釜山市議会、移転さらに困難に、ジワジワ+#+

1 :和三盆 ★:2017/06/30(金) 12:08:28.97 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/9n62K3m.jpg  韓国・釜山市議会は30日、日本総領事館前に市民団体が設置した旧日本軍の慰安婦を象徴する「少女像」を市が保護できるようにする条例案を可決した。団体は像の設置に道路法上の許可を得ていないが、地元自治体が保護するという条例上の根拠を得ることで日本政府が求める移転が一層難しくなる可能性がある。

 条例は、同市在住の元慰安婦の女性や、慰安婦問題の教育・啓発事業に財政支援をするとした包括的な内容で、慰安婦像を市が管理できるという条項も含まれている。文在寅(ムンジェイン)政権の与党「共に民主党」の市議が少女像保護を念頭に提案し、地元メディアは「少女像保護条例」と報じている。(ソウル=武田肇)

2017年6月30日11時24分 朝日新聞
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK6Z3FVYK6ZUHBI004.html?iref=sp_new_news_list_n

Read more
生活保護世帯の大学進学支援へ 厚労省方針、来年度に、グッさあ!?

1 :孤高の旅人 ★:2017/06/30(金) 11:07:18.65 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/RpSqSmy.jpg 生活保護世帯の大学進学支援へ 厚労省方針、来年度に
2017年06月27日 19時20分

 厚生労働省は27日、子どもの貧困対策の一環として、生活保護世帯の高校生が大学や専門学校に進学できるよう、来年度から経済的に支援する方針を明らかにした。塩崎恭久厚労相が記者会見で「貧困の連鎖を断つためには、教育を受けるチャンスを確保することが大事。来年度の予算編成で、年末までに具体策を検討したい」と述べた。
 子どものいる生活保護世帯の7割強はひとり親家庭。27日発表の国民生活基礎調査では、ひとり親家庭の貧困率が50・8%と依然、極めて高い状態にあり、支援の底上げを図る。
 具体的には、大学などの入学時に一時金として二十数万円を支給する案を軸に検討する。
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20170627000133

Read more
「プレミアムフライデー」と聞くだけでイラッとする人が増加、サー・!?

1 :記憶たどり。 ★:2017/06/30(金) 12:44:02.37 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/pDZdMdC.jpg http://rocketnews24.com/2017/06/30/919851/

毎月、月末に皆さんにこのことをお伝えしなければならないことが、心苦しい。
今日は残念ながら、プレミアムフライデーである。政府と経産省が提唱している
働き方改革の一環で、15時に帰ってもいいとされる日なのだが、2017年2月の
実施以降、一度も帰れたことがないひとも多いだろう。私(佐藤)もそのひとりだ。

すでにこの言葉を聞くだけで、モヤっとするというか、イラっとするというか……。
ストレスに感じる人も少なくないようだ。実効性の低いこの取り組み、何とかならないのか?

・誘われても……

知人の話によると、働き方改革の一環ではじめたはずの取り組みが裏目に出ている
一面もある。たとえば、15時に帰ることができる人とできない人の間で、「豊かさの溝」
のようなものが出来てしまっている。知人は言う。


「『今日プレミアムフライデーだから、15時から飲もうぜ(笑)』ってメールで誘われても、
帰れないから返す言葉がないですよ。正直飲みに行きたいですよ。なんでうちの会社は
帰ることができないんだ! ってイラ立ちも覚えるし、誘ってくれた友達を妬ましくも思うし……。
ストレスを感じます」

とのこと。さらにこんなことを語る知人も。


「こんな迷惑メールが来たんですよ。『プレミアムフライデーだから会お ♪ 』、
バカにされてんのかな? って思いますよね。帰れねえし、会わねえよ!!」

と、怒りをあらわにしている。

・豊かさとは?

働き方を変えてより豊かになるはずが、いわゆる “働き方格差” を拡大する結果となっては
いないだろうか? そもそもこの取り組みが目指す「豊かさ」とは何なのだろうか? 
中小企業にとって、金曜日に15時帰ることは、ただの理想に過ぎないのではないか……。

Read more
ジワジワく!!、「俺ら金ないけんさ、小遣いちょうだい」と男性を脅し、断られると地面に投げ飛ばして骨折させた男を逮捕。北九州市

1 :記憶たどり。 ★:2017/06/30(金) 11:09:39.49 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/KCXZnkh.jpg https://www.nishinippon.co.jp/flash/f_kyushu/article/339249/

福岡県警小倉北署は30日、北九州市小倉北区片野2丁目、会社員の男(22)を
恐喝未遂および傷害容疑で逮捕した。

逮捕容疑は、昨年10月4日、同区京町で、仲間2人と共謀して、福岡県内に住む
男性(31)に「俺ら、金ないけんさ、小遣いちょうだい」と脅して現金を要求。
男性が断ると、地面に投げ飛ばし、顔面や背中を足蹴にし、通院加療約6週間を要する
骨折などの傷害を負わせたが、男性が逃げたため恐喝の目的は果たせなかった疑い。

Read more
「鹿と当たって事故をした。助けてくれ。痛いよ」 うその119番、走る救急車楽しむ 容疑の男2人逮捕 京丹後市、それを信じる#!

1 :のっぺらー ★:2017/06/29(木) 22:59:11.34 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/h3SJud3.jpg 京都府警京丹後署は29日、偽計業務妨害の疑いで、
京丹後市丹後町成願寺、建設業の男(32)と同市弥栄町黒部、アルバイトの男(25)を逮捕した。

逮捕容疑は15日午前1時15分ごろ、市内の公衆電話から
「鹿と当たって事故をした。助けてくれ。痛いよ」と虚偽の119番を行い、救急車を出動させるなど業務を妨害した疑い。

同署によると、2人は昨年9月から同様の虚偽通報を計16回していたといい、
「救急車がサイレンを鳴らして走ってくるのを見て楽しんでいた」などと供述しているという。

以下ソース:京都新聞 2017年06月29日 22時00分
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20170629000139

Read more
Scroll Up